2013/05/24

Delight/miwa


「成功をあきらめない」ひたむきな自信


 SSWでありながらアイドル顔負けのルックスと清涼感あふれるイメージを持つ、という「ポストYUI」的な位置から現れた神奈川~目黒区出身のアーティストによる3rdアルバムのタイトル・トラックにしてアルバム先行曲。 

 これまでのmiwaのイメージにはあまりない、4つ打ちのキックとシンセのリフをフィーチャーしたハウシーなトラックに乗るのは、若くして成功の直中に居る女の子の真っ直ぐな確信(「人は夢を叶えなければいけない」)と野心(「私は夢を実現したい」)と自信(「私にはできる」)を歌った歌詞だ。

 ハウスと言ってもここには粘り着くようなダンスのグルーヴはなく、代わりにマーチング・バンド的な推進力が楽曲の中心に置かれることで、勇壮なフィーリングを強調している。ウワモノは華やかかつメロディアスで、全体としてColdplayのいくつかの楽曲に近い感じもある。曲の途中で登場する変拍子パートは、リズムが変化してなお変わらない彼女の自信を強調するようだ。

 ただ、miwaの歌唱そのものにはほんのわずかにだが不安定な様子がちらつく。それは、実はこの主人公の女の子は、屈託のなさそうな笑みが眩しい”表の顔”と自信満々で野心的な”裏の顔”の更に裏側で、歯を食いしばってひっそりと不安に耐えているのかも知れない、という想像をかき立てもする。プライドが高いことは悪徳ではないが、その不安がもっと楽曲に汲まれれば、ソングライターとしての魅力がもう一段増すような気がする。





クロスレビューはこちら