2013/10/11

E-girls / ごめんなさいのKissing You




E-Girlsの本領を発揮する作品


EXILEの妹分(というか事務所の後輩)としてデビューしたガールズグループ、E-Girls。二十代後半から十代前半まで幅広い年代のメンバーが所属し、アメリカン・ハイスクールのチアリーダーみたいなスポーティなパフォーマンスが特徴のグループだ。これまでも、4枚目のシングル「NEVER ENDING STORY」でオリコン2位を獲得するなど、長くないキャリアに対して十分な成功を収めて来た(ように見える)が、一方で、グループ最大のアピールでもあったその「NEVER〜」がカバー曲だったことも災いして、EXILEの妹分というキャッチフレーズ以上のインパクトを持てないまま、ここまで来ていたという印象も少なからずあった。要するに、どこかパッとしなかった。だが、そんな時期にもいよいよ終わりを告げることになるだろう。本作「ごめんなさいのKissing You」は、彼女たちの一般的なイメージを確立する作品となるはずだ。

テンポが早く、なおかつ裏を強調した軽めのリズムと、スカスカのプロダクションが特徴のこのエレポップで描かれているのは、男友達との食事を浮気と疑われ必死に謝っている女子の心境。シチュエーションだけ聞くと、いわゆる“修羅場”みたいなものを想像するかも知れないけど、それよりは全然かわいいヤツ。逆に言えば、まだまだ「謝れば済む」段階の話だ。チアリーダーめいた賑やかなメロディや、テンポのいいアレンジの展開(途中ダブステップ的なアレンジも登場するが、あくまで曲中の1バリエーションとして、いかめしくなり過ぎて曲の持つヴァイヴを壊さないよう制御されている)などが強調するように、むしろこの曲の中心にあるのは、フワフワと能天気な恋の楽しさの方だろう。サビの後半で、しなっとデレてみせるところの展開も良い。

恋だ愛だと言えば、ふたこと目には「命を掛けて」とか「一生あなたを」みたいな重い言葉が出てくるラブ・ソングに比べて、こういうカジュアルな恋愛ソング(シチュエーションにもひと工夫あるし)が際立って来るのはとても健康的な気がする。

それにしても、こないだのEXILEもそうだけど、LHDって、目新しさは全くないものの、クオリティの高い曲を出してくる印象。母体がavexだからかな? 恥ずかしながら今回まで知らなったんだけど、作曲のCLARABELLは、ビースティーズ絡みのイベントをきっかけにデビューした作家のようで、他の仕事も掘り下げてみたい(あと、余談だけど、ヴィデオは全然Shortじゃなし、アレンジも音源とかなり変わってるので注意!)


(佐藤 優太)