2013/09/20

Perfume/1mm




アンニュイな気分を引きずるテクノ&B


おぉ、これはカッコいい。まずBPMが110前後というのがいい。やや個人的な意見い寄ってしまうことを承知で書くと、一番グル―ヴしやすいテンポってこのくらいだと思う。けど、こと日本のメインストリームの音楽に関しては、こういうのは案外少ない。さらにこの曲の場合、基本的なリズム構造はハウスの4ビートであるにも関わらず、ハット(金属音?)を1拍目の頭と2拍目の裏に置いてみたり、シンセの出音をアタック(=音の立ち上がりを表すパラメーターね。念のため)を強めにしてパーカッシブに聴かせてみたりと、リズム面で色々と工夫してて、ぱっと聴きではハウスっぽく聴こえないようになっているのも面白い。

楽曲自体も、コード進行を展開させて、肉付け的にアレンジして、というオールドスクールな方法ではなく、メロディやリズムの抜き差しによって曲を組み立てる、ダンス・ミュージック的な作曲法の応用。こういうのを聴くと、やっぱ中田ヤスタカってメインストリームど真ん中で活躍する作曲家としては、かなり異色というか突端だと実感する。英国人テクノ・プロデューサー、サージョンの絶賛にも納得してしまう。向こうでも、ヒップホップをはじめダンス・ミュージック的な作曲スタイル自体は珍しくないものの、ここまで入り組んだものは皆無だもんな。

もちろん純粋なダンス/テクノ音楽として捉えるには、ちょっと展開も多いし各パートも短か過ぎるしで、僕個人としては、もうちょっと恍惚とする部分が長くあって欲しい気もするんだけど、そういうアンバランスさの魅力も分かる。2番で、メインのヴォーカル(主人公)を嘲笑うように勝手に歌い出す変調ヴォコーダーのアイデアとかはかなり好き。

ただ、単発のシングルとしては若干地味かな?と思っていたら、10月にリリースされるアルバムからの先行曲とのこと。タイトルは『LEVEL3』。ふむ。そう言えば、この「1mm」も、日々自分なりに一生懸命にやってても、なんだか何にも上手行く気がしない、いつまでも晴れることは無いかも、みたいなアンニュイな気分を歌った歌詞だし、アルバムは今の日本に漂う「茫洋と悲観的なムード」に対して、何らかのアングルを示す作品になるのかも。アルバムが出る前から深読みするとかバカみたいだけど、きゃりーの『なんだコレクション』にあった、ヒステリックで狂気じみたのテンションと対になるような作品になるのだろうか。なので、年末辺りに両者を関連づけたレビューとかも見てみたいですね。

(佐藤 優太)